やっぱり決算大事

3月4週

2343

今週は相場が不安定になったこともあり下に上にと揺さぶられた週であったと思う。

 

この不安定な相場であってもしっかりしたチャートをつくっているのはやはり好決算、または高月次、KPIを出している銘柄であったと思う。

 

海運、鉄鋼、非鉄などの銘柄も元をただせば2月の好決算の数字を見てから買っても十分間に合ったし、上がってから買うということは避けられるのではないかと思う。

 

逆に今の自分がやっていることは自分のバイアスのかかった今後好決算が出てくるかもしれない銘柄探しに必死になって、目の前の好決算銘柄に目を向けられていないことに気づいた

 

自動車部品とか工作機械とか資源関連とか不動産の出遅れ銘柄を数字出てないときに買って利益をつくろうとしている売買になっている

 

しかし、自分の銘柄分析的に実力不足と資金効率の悪さによりちょっと下がればすぐ売ってしまい無駄な取引になっているケースが非常に多い

 

大型や世界の銘柄で大まかな動きを見つつ、その好調セクターで好決算が出た小型銘柄を買うことが個人投資家の有利なところではないのではないか

 

うまくやろうとしたことがかえって資産を減らした結果につながった

 

しかし、以前は好決算しか触っていなかった

それが失敗したのがロット管理と増し玉の早い損切りができなかったこと

 

それが今の課題

 

そして銘柄分析

 

謙虚に一から出直そう

 

これがそこになるように...

 

f:id:iatukan:20210327104117p:plain

f:id:iatukan:20210327104806p:plain