再開

久しぶりにアウトプット再開しようと思う

 

現在、11月半ばの高値から35%の大幅ドローダウンを食らっている状態(一時44%のドローダウン)

 

この原因は前回の投稿でも記載した通り

ポジションを落とさずに暴落にまきこまれた

冷静な時にはちゃんと分析できていた暴落の原因が見えなくなった

自分の頭の中で底を打つと信じてしまった(根拠なし)

自分の間違いを認めたくなかった

 

このような理由が重なりあって起きてしまった過ちであった

 

対策としては

悪くなれば淡々とポジションを切る

地合を見て押し目を見誤らない

追撃なのか押し目なのかはっきりさせる

 

今後は20%以上のドローダウンをしないことを誓っていきたい

 

 

 

 

 

今後の戦略

 

本題に入りたいと思う。

 

今後の戦略としてオミクロン後のアフターコロナ銘柄に注力していきたい。

 

オミクロンの感染者の波は以前と比較してタイトになることが予想される

(ピークは増加が始まってからだいたい1か月)

 

したがって1月初旬からだんだんと増加していく日本においては1月末日あたりが増加のピークに達していくと予想するので4週目にアフターコロナを買っていきたい

 

マザーズもコロナのピークを底に反転する傾向もみられる(相関はそこまで)

 

そこで一旦落ち着いてからどう動いていくかを今年の分岐点としている

 

ただ、実際に将来的に見えてる事実として金利の上昇がある

 

その点を軸に考えていくことが今年のpointとしていく