久々に心折れかけ

6月1週

1944

きつい一週間だった

 

厳しい展開で心が折れかける展開

 

買うか迷っていた好決算の製造業やアフターコロナ系が大幅高

逆にハイテク、新興系が全然だめで損切りばっかりの一週間だった

 

もっと柔軟にいかないといけないと思った

 

せっかく相場が見れるのにイケイケな銘柄を買わずにダメな銘柄を持ち続けるという本当にへたくそトレードばっかりしている

 

しかもほとんどがチャート的にも買いにくいような銘柄ばかり

 

うまい人でもチャートが整っていないと買わないといってる通りもっとシンプルに考えてみてもいいのかと思った

 

あと三月の時に反省した通り、もっと大型銘柄を見てセクターの良し悪しを判断するように心がけないといけない

 

今回ならトヨタが良かったので自動車製造系やレーザー―テックが好調なので半導体関連など

悪いので言うとソフトバンクがいまいちなのでハイテクはなるべく避ける

そういう川上からの判断をもっとしないと今年は負けると思う

何よりもテスラが去年の新興を引っ張ったのでそこが全然いけてないところからして新興にどっとお金が入ってくることは可能性として低いとみておけばよかった

 

しかしそのなかでもプレミアアンチやアライドアーキなど新興でも好調なやつはあり、INEは日々公表翌日の下げもすぐに奪還したりと力強い銘柄も一部存在している

 

そういった中でバランスの良いPFを組む

チャートを第一に

損切の徹底

買い増しのタイミングと撤退を早めに

ここは重視していきたいと思う。

 

f:id:iatukan:20210605141642p:plain